両親の香典の相場と弔意のギャップ

2016年11月29日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

両親の葬儀においての香典の相場が10万円というのは一般的によく言われています。血縁が濃くなればなるほど金額が上がるのが常識です。両親がなくなった時に親戚一同が集まり、子どもたちは喪主である兄弟姉妹に、一律に申し合わせとして、その金額を確認するなどされると、経済的に苦しくても出さざるを得ない状況となるでしょう。本来、香典は葬儀費用負担を軽くするための助け合いの気持ちから発祥したとも言われます。喪主の費用負担額は僧侶や法事などの金額も含めると、130万円以上と言われていますから、それを考えると10万円程度の負担は大したことではないとも言えません。

続きを読む

親戚へと渡す香典のマナーや相場

2016年11月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

香典とは、線香や花などのかわりに、死者の霊前に供えます。計報を知らされたら、不祝儀用ののし袋に現金を包み、通夜又は葬儀の際に持参することになります。表書きなどは、故人の宗教によって変わるので、きちんと調べて書くようにします。通夜や葬儀に参加することができない場合は、弔電を打ち現金書留で送ることになります。当時に、お悔やみの言葉や手紙を一緒にそえておくことを、忘れないようにします。香典には相場があり、故人との関係性によって、変化していきます。

続きを読む

いとこのお葬式に持参する香典の金額

2016年11月21日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お葬式の際に、故人が親しかった間柄であれば当然お香典を渡さなければなりません。中につつむ金額の大きさはどれだけ自分が個人と近い位置にいたのかによります。そもそも香典とは線香やお花の変わりに死者の霊前にお供えするもので現金を不祝儀用ののしぶくろに入れて納めるもののことです。そしてその金額にはマナーとしてある一定の相場があるのですが、基本的に血縁関係のある人物や故人の職場の直属の上司は額が大きく去ります。

続きを読む